第1章 資料の整理
1.資料の整理 あるクラス(50人)の実力テストで次のような得点結果となった。
60、63、42、7、39、40、92、41、45、88、55、30、22、85、82、50、40、51、75、58、33、42、
21、95、62、55、62、42、50、30、78、41、72、60、11、24、35、25、73、46、93、34、67、75、
13、0、55、47、99、46
上の点数の羅列では、個々の生徒の得点状況は分かるが、集団としてどのような特徴が
あるのか分かりづらい。そこで、上のデータを種々の表にまとめることを考える。
(1) 度数分布表 階級は10個位が適当である。
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まず、上のデータから度数計算をし て度数を記入する。 度数計算には、「正」の字を利用す るなど、いろいろな記号が用いられる。 (→ 参考:「記号の歴史」) 正解は、上から順に 2、2、4、6、11、7、6、5、3、4 |
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階級値は階級の中央値のことである。 例えば、「 0〜 9」の階級値は「4.5」 であるが、0以上10未満と考えて階級 値を「5」とする場合がある。 左のような表を度数分布表という。 生徒の得点状況がどのような特徴を 持つか、大まかな把握ができる。 |
(2) ヒストグラムと度数分布多角形(度数折れ線)
度数分布表を柱状グラフにしたものがヒストグラムである。度数分布多角形は、各柱の上
辺の各中点を折れ線で結んだものである。
(3) 累積度数分布表と累積度数のヒストグラム
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(4) 相対分布表と相対度数分布曲線
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2.資料の代表値
(1) 平均値 x1、x2、・・・、xN の平均値は、 =(Σk=1〜N xk)/N で求められる。
一般に、xk が fk 個(1≦k≦n)あるとき、 N=Σk=1〜n fk とすると、
=(Σk=1〜n fk・xk)/N
(問) 第1章 1.資料の整理で与えられたデータの平均値を、階級値を用いて求めよ。
≪平均値計算の簡便法≫ 適当な値 c と仮平均 x0 を用いた変換 u=(x−x0)/c
に対して、
=x0+c・
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(問) 次の度数分布表において、平均値を求めよ。
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(2) 中央値 資料を大きさの順に並べたとき、その中央の値のこと。メジアンともいう。
中央の値がないときは、隣り合う2つの値の平均で示す。資料が度数分布表
で与えられたときは、中央値の属する階級値で示す。
(問) 第1章 1.資料の整理で与えられたデータの中央値を求めよ。
(3) 最頻値 度数が最も大きい階級の階級値のこと。モードともいう。
(問) 第1章 1.資料の整理で与えられたデータの最頻値を求めよ。
(問) データ 5、4、7、9、6、8、7、4、7、5 について、平均、メジアン、モードを求めよ。
3.資料の散らばり 中学校では、範囲(レンジ)というものを学習した。
(問) データ 5、3、7、2、8、5、3 について、レンジを求めよ。
x1、x2、・・・、xN の平均 に対して、xk−
を偏差という。このとき、
σ2=(Σk=1〜N (xk−)2)/N を分散という。また、σを標準偏差という。
(問) データ 3、2、1、6、5、7 の分散と標準偏差を求めよ。
≪重要公式≫ σ2=(x2 の平均)−(x の平均)2
(問) この公式を用いて、上の(問)を求めて見よ。
(問) 公式を証明せよ。
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一般に、xk が fk 個(1≦k≦n)あるとき、分散は次の式で計算できる。
σ2=(Σk=1〜n fk・(xk−)2)/N
ただし、 N=Σk=1〜n fk 、=(Σk=1〜n fk・xk)/N
また、変換 (x−x0)/c=u について、x の標準偏差σxと u の標準
偏差σuとの関係は、
σx=|c|・σu
(問) 上の公式を証明せよ。
(問) 第1章 1.資料の整理で与えられたデータの分散と標準偏差を求めよ。