正射影・空間の必須手法
■ 正射影について
空間図形は実物そのものを紙面に描けないこともあって、一般的に理解しづらいことが多
い。そこで、正射影を考えることによって、空間図形を把握してみよう。正射影は概念として
は単純であるが、正射影固有の性質が面白い。
正射影の定義 | |
図形Fの任意の点をPとする。点Pを通り、平面αに垂直な直線mを 引き、mとαとの交点をQとする。点Pが図形F全体を動くときに点Qが 動いて出来る平面α上の図形をF’とする。 このとき、「図形Fを平面αに正射影した図形がF’である」という。 |
練習1(点の正射影) 点P(3,7,−1)の平面α:x−2y+z=0 上への正射影を求めよ。
(答) (5,3,1)
練習2(直線の正射影) 直線m:x=y−1=2−2z の平面α:x−2y+z=0 上への正射
影を求めよ。 (答) (x−6)/5=(y−3)/2=−z
練習3(ベクトルの正射影) aのb上への正射影を求めよ。 (答) (a・b)b/|b|2
練習3の応用として、次の問は即答できるだろう。
練習4 球面S:(x−1)2+y2+(z+1)2=36 の中心をCとする。点AをS上の1点とする
とき、AにおけるSの接平面上に任意の点Pをとる。このとき、内積CP・CAを求め
よ。 (答) 36
練習5 同一直線上にない3点A、B、Cについて、直線ACに関してベクトルABと対称なベ
クトルを、AB、ACを用いて表せ。 (答) 略
正射影と面積
面積Sの図形Fを含む平面をαとし、Fを平面βへ正射影した図形F’の面積をS’とすると、
S’=S・cosθ (ただし、θはαとβのなす角)
ここでは、特別な場合について考えて納得してもらうことにしよう。
左図において、長方形ABCDの面積Sは、
S=AB・CDである。A、B、C、Dのβ上への正
射影をP、Q、R、Sとするとき、ABは2平面α、
βの交わりと平行と仮定して、
PQ=AB 、 PS=AD・cosθ
よって、
S’=PQ・PS=AB・AD・cosθ=S・cosθ
(注意) 一般の平面図形Fでは、Fを交線にに平行な辺を持つ長方形に細分して上と同様
に考えれば、やはり上の公式は成り立つ。もう少し厳密な証明は読者に任せる。
この公式に関連した問題は数多い。有名な問題をいくつか紹介しよう。
1.OA⊥OB、OB⊥OC、OC⊥OAとなっている四面体OABCの4つの面△ABC、△OBC、
△OCA、△OABの面積をそれぞれS、A、B、Cとすると、S2=A2+B2+C2 が成り立つ
ことを示せ。
2.球面S : x2+y2+z2=1 と平面α : x+y+z=1 との交線をCとする。Cの xy 平面へ
の正射影をFとするとき、Fの方程式、Fの囲む図形の面積をそれぞれ求めよ。
(答) x2+xy+y2−x−y=0、z=0 2π/(3)
3.空間内に面積1の正三角形ABCを考える。△ABCを xy 平面、yz 平面、zx 平面にそれ
ぞれ正射影して出来る図形の面積をU、V、Wとする。空間内で△ABCを含む平面を動か
すとき、U+V+Wの最大値を求めよ。 (答)
4.空間に下図のような立方体ABCD-PQRSとその対角線ARに垂直な平面αがある。こ
の立方体のαへの正射影は正六角形になる。この正六角形の面積を求めよ。(答) 9
■ 空間の必須手法について
「空間はどうも苦手だ」、「空間の問題は図が描きにくいから嫌いだ」などという声をよく耳に
するが、「空間」とは我々が日常慣れ親しんでいるはずの”3次元の世界”に他ならないのだ
から”感覚がつかみにくい”ということはないはずなのである。
以下では、空間特有の必須手法を整理し、演習していこう。
(1) 垂線の足を求めること(平面・直線)
(2) 点と平面(直線)の距離
(3) 平面(直線)に関する対称点
(4) 平面と平面、直線と直線、直線と平面のなす角
(5) 直線を含む平面、平面と平面の交線
(6) 球と直線、平面と直線、球と平面、直線と直線の共有点
(7) 円、球、接平面のベクトル方程式
練習1 空間内に2直線がある。
m : x−1=(y−4)/3=(z+1)/2 、n : x−a2=(y−2a)/2=z+2 (aは実数)
このとき、次の問いに答えよ。
(1) mとnは常に同一平面上にないことを示せ。
(2) nを含み、mと平行な平面πの方程式を求めよ。 (答) x−y+z−a2+2a+2=0
(3) 原点と平面πの距離が1/となるようなaの値を求めよ。 (答) 1±、−1、3
練習2 空間において、4点O(0,0,0)、A(1,2,3)、B(−2,−1,3)、C(−3,1,−2)
がある。このとき、次の問いに答えよ。
(1) △ABCの面積を求めよ。 (答) 3√59/2
(2) 四面体OABCの体積を求めよ。
練習3 空間内に点A(3,−4,2)を中心とする半径4の球面SとS上の点P(1,−2,0)
がある。PにおけるSの接平面をαとするとき、次の問いに答えよ。
(1) αの方程式を求めよ。 (答) x−y+z=3
(2) 原点OとAはαに関して同じ側にあるか、反対側にあるか。 (答) 反対側
練習4 空間の2点A(1,2,3)、B(5,6,7)を直径とする球をSとする。点Q(−7,2,3)
からSへの最短距離dとそれを与えるS上の点の座標を求めよ。
(答) 4 (−1/3,10/3,13/3)
練習5 空間に4点A(1,0,0)、B(0,2,0)、C(0,0,2)、D(2,3,4)がある。次の問
いに答えよ。
(1) Dから3点A、B、Cを通る平面へ下した垂線の足をHとするとき、Hの座標を求めよ。
(答) (−1,3/2,5/2)
(2) Hから2点B、Cを通る直線に下した垂線の足をKとするとき、Kの座標を求めよ。
(答) (0,1/2,3/2)
(3) 点Pが△ABCの内部及び辺上を動くときのPとDの距離の最小値を求めよ。
(答) √66/2
練習6 直線 m : 1−x=y+1=(z−1)/4 を含み、平面α : 4x−y−z=6 とのなす角
が45°となる平面の方程式を求めよ。 (答) 8x+4y+z=6、2x−2y+z=6
練習7 次の問いに答えよ。
(1) 平面上の長さ r の2つのベクトルOA、OBは直交しているとする。このとき、
OP=OAcosθ+OBsinθ (0≦θ≦2π) の点Pは、どんな図形を描くか。
(答) 平面OAB上でOを中心とする半径 r の円
(2) 空間のベクトルOM=(,,0)、ON=(1,−1,2)に対して、
OP=OMcosθ+ONsinθ (0≦θ≦2π) の点Pは、どんな図形を描くか。また、
OQ=(2,1,1)の点Qはこの図形上の点であることを示し、そのときのθの値を求め
よ。 (答) 前半は略 θ=π/6
(3) 上で求めた図形をxy平面へ正射影してできる図形の方程式を求め、そのグラフを描
け。 (答) x2−xy+y2=3