・計算の躓き S.H 氏
不注意なのだろうか、よく「−4+2=−6」と計算してしまう人を見かける。多分これは、
「−4+2」が「(−4)+(+2)」ということを認識していないことによる誤りだろうと思う。
「(−4)+(+2)」という認識があれば、
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上の段の「−1」と下の段の「+1」が相殺されて、 残っているのは、「−1」が2つ。 よって、(−4)+(+2)=−2 |
同様に、さすがに「4−2=2」は間違えないだろうが、その考え方を例示すると
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「(+4)+(−2)」と考えて上の段の「−1」と下の 段の「+1」が相殺されて残っているのは、「+1」が 2つ。 よって、(+4)+(−2)=+2=2 |
上記の計算は出来ても、「2−4」の計算はどうだろうか?しっかり「−2」と答えられるだろ
うか?この場合の基本的な考え方は「補う」である。
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「+2」が「+4」となるまで「±1」を補う。 その後、「−4」で「+」の部分を相殺する。 よって、(+2)+(−4)=−2 |
当HPがいつもお世話になっているHN「よおすけ」さんからのコメントです。
(平成24年12月12日付け)
この負の数の計算は、中学1年の教科書では、最初の段階では数直線を使って計算され
ています。整数の計算なら、自分は数直線使った方が楽かな・・・と思ったのですが、理解し
てもらえるのか、数直線をかくこと自体面倒がるかもしれない、で頭がよぎります。ましてや、
単位分数の和のように3つや4つも式があると逆に数直線だと計算で使いにくいというのもあ
るから・・。
(コメント) 教科書の扱いも会社によって千差万別で、教科書の教え方が万能ではないとい
う思いからの投稿です。