・ 正方形の面積(2) S.H氏
以前、あるクイズ番組で、正方形の面積を問う問題が出題された。この問題を一般化し
て、下記のように解いてみた。
1辺の長さが a+1 の正方形ABCDにおいて、各辺上に、
AP=1 、BQ=1 、 CR=1 、 DS=1
となるように点
P、Q、R、S をとる。
このとき、線分 AR、BS、CP、DQ で囲まれる正方形KLMNの面積を求めよ。
(解) ∠BAR=θ とおくと、 tanθ=(a+1)/a なので、
よって、正方形KLMNの一辺の長さは、
なので、正方形の面積 S
は、
で与えられる。
ここで、
a=1 (P、Q、R、Sが各辺の中点)のとき、 S=4/5
a=2 のとき、 S=9/13
a=3 のとき、 S=16/25
a=4 のとき、 S=25/41
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クイズ番組は、「a=2」の場合でした!
クイズになるくらいだから、もしかしたら「グッ」とくる名答があるかも...。
もっと初等的に求める方法を思いつかれた方、こちらまで是非ご教示下さい。
(追記) 平成20年11月29日付け
4人の方から、次のような別解を頂いた。別解をお寄せいただいた方に感謝します。
(らすかるさんの別解)
線分ARに垂線PHを引く。このとき、
△PAH∽△BSA なので、
PH2=(PH/PA)2=AB2/BS2
よって、正方形の面積は、
(コメント) PH=PH/PA という発想が斬新ですね!
(eibu さんの別解)
左図において、KN=x、AK=ND=y とおくと、
KS‖ND なので、AK : KN=AS : SD=a : 1
すなわち、 y : x=a : 1 より y=ax
一方、△ANDは直角三角形なので、
(x+y)2+y2=(a+1)2
y=ax を代入して、
(コメント) やはり、この問題で、「sin」を持ち出すのは、邪道ですかね?お二方の解答は
十分中学生にも分かる解答だと思います。
(高校3年 蕪昧さんの別解)
ARの延長線とBCの延長線の交点をTとする。 DR:CR=a:1 より、AD:CT=a:1 AD=a+1 なので、CT=(a+1)/a よって、 QT=(a2+a+1)/a 、BT=(a+1)2/a ここで、三平方の定理より、 AT2=(a+1)2(2a2+2a+1)/a2 |
また、DA:QT=a+1:(a2+a+1)/a=a2+a:a2+a+1 より、
AN:TN=a2+a:a2+a+1
AN+TN=AT なので、
AN2=(a2+a)2/(2a2+2a+1)2×(a+1)2(2a2+2a+1)/a2
=(a+1)4/(2a2+2a+1)
同様にして、 SA:BT=a:(a+1)2/a=a2:(a+1)2 より、 AK:TK=a2:(a+1)2
AK+TK=AT なので、
AK2=a4/(2a2+2a+1)2×(a+1)2(2a2+2a+1)/a2
=(a2+a)2/(2a2+2a+1)
KN=AN−AK より、正方形の一辺の長さが求められ、よって、
(コメント) 計算は十分中学生的ですが、少し計算がかかりすぎのような...予感。
(Oxiaさんの別解)
三角形の相似より、AK:KN=BL:LK=a:1
なので、正方形KLMNの一辺の長さを x とおくと、
BK=(a+1)x 、 AK=BL=ax
また、正方形ABCDの一辺の長さは、a+1 より、
△BAKで三平方の定理より、
(a+1)2x2+a2x2=(a+1)2
これより、
(コメント) eibuさんの別解と趣旨は同じでした。
まだ、「グッ」とくる名答に出会えていない...。確かクイズ番組では、もっと簡単に示して
いたような...思い出せない、残念!
(追記) 平成20年11月30日付け
さらに、多くの方から、次のような別解を頂いた。別解をお寄せいただいた方に感謝します。
(zk43さんの別解)
2つの平行四辺形APCR、BQDSを取り去って、 1辺の長さ a の正方形にすると、やはり中に小さい 正方形ができる。この小さい正方形の面積は、 (a2/(a+1)2)×S よって、 (a+1)2−{2(a+1)−S}=a2−{a2/(a+1)2}S より、 |
(コメント) 三平方の定理を使うのは避けたい、平方根も使いたくない、・・・と贅沢なことを
考えていましたが、zk43さんの別解で眼前の暗雲が雲散霧消しました。初等的
すぎるくらい初等的で感動しました。ただ惜しむらくは、面積比が相似比の2乗に
比例することを用いているので、高校1年レベルでしょうか?もっとも、この程度の
知識は、小学校レベルでも理解できないことはないと思いますが...。
(あとねこさんの別解)
蕪昧さんの別解の図から、
DN:NM::MQ=a(a+1):a+1:a2
となり、簡単に正方形の1辺が求まる。
(コメント) 比の計算が難しい...予感。
(高校3年 Fさんの別解)
△DMC∽と△DCQ で、相似比は、DC : DQ=a+1 :
また、 2△DQC=□ABCD−平行四辺形BQDS=a(a+1)
求める面積 S は、□ABCDから4△DCM
を引いたものに等しいので、
S=(a+1)2−2a(a+1)×(a+1)2/(2a2+2a+1) より、
ところで、質問です。
□KLMNの面積 → 0.5 (a → ∞) と出てきますが、これは一体何を示しているので
しょうか?
(コメント) Sの分母と分子は、「同位の無限大」という事実しかないように思います。
収束値が0でないことが重要で、「0.5」という数字に特段大きな意味はないもの
と思われます。
(GAI
さんの別解)
a=2 のとき、正方形KLMNの各辺に平行な補助線(幅は正方形の一辺の長さ)を
書き入れると、もとの正方形ABCDの中に正方形KLMNと同形とならない半端な図形が
16個できるが、この半端図形同士を組み合わせて、正方形KLMNと同形にできる。
こうして結局、大きな正方形ABCDの中には小さな正方形KLMNの形がぴったり13個
入る。従って、求める面積は、a=2 のときは、 3×3÷13=9/13
こう考えると、
a=3 では小さな正方形が、 1+3+5+7+5+3+1=25(個) 入る。
a=4 では小さな正方形が、 1+3+5+7+9+7+5+3+1=41(個) 入る。
一般に、
1+3+5+・・・+(2a−1)+(2a+1)+(2a−1)+・・・+5+3+1
=2×a2+(2a+1)=2a2+2a+1(個)
の小さな正方形が、元の正方形ABCDにぴったり含まれるので、一個あたりの面積は、
となる。
(コメント) 面白いユニークな解法ですね!正しく、これはクイズの答えらしい爽やかさに
溢れています...。 私が待ち望んだ解答です。GAI さんに感謝!
(蕪昧さんの新しい別解)
台形NMCRを、「N→K」、「M→L」となるように平
行移動させる。
点Cおよび点Rの移動先の点を、C’、R’とし、C’
からBCに下ろした垂線の足をHとする。
この時、CC’=MLである。
また、正方形KLMNと平行四辺形R’C’CRの面
積は等しく、CR=1 より、CH=S となる。
△PBC∽△C’HC
より、
PC2 : BC2=C’C2 :
HC2
三平方の定理より、 PC2=2a2+2a+1 なので、
2a2+2a+1
: (a+1)2=S : S2=1 :
S
となり、これを解いて、
(コメント) 新しい別解を考えられた蕪昧さんに感謝。計算がスッキリしましたね!
平行移動した後の、線分CC’の長さが求める正方形の一辺の長さに等しいこと、
線分CHの値が丁度求める面積の値と等しいことを利用した解法で、数学に対する
蕪昧さんの非凡さを感じさせます。
(追記) 平成20年12月4日付け
(zk43さんの新しい別解)
平行四辺形APCRの面積について、
AP×AD=AR×KL
すなわち、
1×(a+1)=×KL
これより、 S=KL2は、
(コメント) 平行四辺形の面積を2通りに計算する手法に感動しました。
この話題と同様な問題が灘中学入試(2007)で出題された。
左図の四角形ABCDは、1辺5cmの正方形で、
AE、BF、CG、DHの長さはすべて2cmである。
斜線部分の面積を求めよ。
(解)
△BEK∽△BAN より、
△BEK : △BAN
=32 : 52=9 :
25 なので、
△BEK : □EKNA=9 :
16
ここで、
△ABH=3・5/2=15/2
なので、
(9+16+9)k=15/2 より、
k=15/68
よって、求める面積は、
25−(9+16)k・4
=50/17 (終)
この問題については、いろいろな別解が考えられる。
(別解) KN=2m とおくと、 BK=NW=3m なので、
正方形ABCD
: 正方形KLMN
= (8m)2−4・3m(3m+2m)/2 : (2m)2 = 34 :
4
したがって、 求める面積は、 25×4/34=50/17 (終)
(コメント) 何となく別解の方が小学生向きですね!
(別解) KN=2m とおくと、 BK=3m なので、
AB2=(3m+2m)2+(3m)2=34m2=25
このとき、 m2=25/34 なので、求める面積は、 (2m)2=50/17 (終)
(コメント) この別解では、三平方の定理が用いられているので、中学生向きかな!
数学セミナー(2009年1月号 日本評論社)の「エレガントな解答をもとむ」でも、同様な
問題が取り上げられた。
正方形の折り紙を折って面積が元の大きさの1/5となる正方形の一辺を作図せよ。
(解) 22+12=5 なので、
したがって、折り紙を3回折れば、面積 1 の正方形の1辺の長さを見いだすことができる。
(追記) 平成21年10月25日放送の「熱血!平成教育学院」(フジテレビ系)で同様の図
形を題材とする問題が出題された。次はその問題を改題したものである。
左図のように、面積45の正方形ABCDの各辺の
中点をK、L、M、Nとし、これらと頂点を結んで、正
方形PQRSを作る。このときできる正方形の一辺
の長さPQを求めよ。
数学セミナーの問題のように考えれば、正方形PQRSの面積は、 45÷5=9 となるの
で、明らかに、 PQ=3 となる。
正方形PQRSがもとの正方形ABCDの1/5という感覚は、次の図と睨めっこをすると、自
然に了解されるだろう。